結婚相談所に行こう!

結婚相談所に行こう!

結婚相談所ってどんなところ?

私は概婚者です。

 

今のところ、自分自身は結婚相談所に縁がないのですが、

 

身内で、まだ結婚していないものがありますので、

 

少し調べてみました。

 

 

 

結婚を前提に、出会いの場を提供するのが結婚相談所で、

 

もう少し軽い感じで、お付き合いの場を提供するのが、結婚案内所らしいです。

 

そもそも、そういう種類があったのも知りませんでした。

 

 

 

結婚してほしいと思っている私の身内は、男性です。

 

仕事は正社員ではなく、アルバイトです。

 

女性の場合は、年齢制限がある場合が多いらしいのですが、

 

男性に求められるのは、定職についているかどうかと、収入らしいです。

 

これを知ってしまうと、うちはダメな感じがしてしまいます。

 

 

 

女性の年齢制限ていうのは、容姿に関係してくるかららしいです。

 

男性も女性も同じように年齢を重ねていくのに、変な話です。

 

やっぱり男の人は、いつまでも若くてキレイな人を求めるんですね。

 

最近芸能界で、年の差婚が多いのも納得です。

 

東京の結婚相談所

結婚相談所の昔と今

昔の『結婚相談所』に対するイメージと言えば、高額な入会金や会費を支払う必要があったり、またいくつになっても結婚できない人のために親や親戚が勝手に登録するもの、といったようなネガティブなイメージがありました。

 

現在でも多かれ少なかれそのような要素はあるのかもしれませんが、昨今の婚活ブームもあり結婚相談所を自分から気軽に利用する人が増えているのではないかと思います。

 

 

 

結婚相談所という呼び名も変わり、婚活サイトや婚活パーティーという形で自分に合った相手を見つけられるようなサービスを提供している会社もたくさんあるようです。他にも、医者や弁護士などある職業の男性だけを専門に集めた所や、年齢を制限するなどして条件を絞り込むことで、より自分の希望する相手を見つけやすい環境になってきています。

 

 

 

しかし時代と共に形は変化しても、『自分にぴったり合った人生の伴侶を見つけたい』という人々の願望は変わらないようですね。

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ